2019/08/16いよいよ開催!500%超の大成功、福井初の欧米型の激アツ陸上大会「ANG」とは一体⁈

タグ :

#クラウドファンディング
#東京五輪
#陸上競技

written by

佐藤 玄主

佐藤玄主8CROSS 編集長

1999年11月20日 兵庫県芦屋市出身。芦屋山手小在校中にボランティア活動の任意団体「超丸商店(芦屋山手超丸会)」設立し、ボランティア・スピリット・アワードを受賞。その後、尼崎市立尼崎高等学校を経て慶應義塾大学経済学部通信教育課程に在学中。2018年には西宮神社の伝統神事「福男選び」において一番福を獲得。2019年には一般社団法人クロスポイントプロジェクトを設立した。現在は転学を目指し、社団法人運営の傍でひっそりと受験対策をしている。

ANGはクラウドファンディングで資金を集めた大会です!

https://readyfor.jp/projects/athlete-night-games-fukui

新感覚陸上競技大会がやって参りました!
8月17日土曜日に福井県にて、アスリートナイトゲームズ(ANG)が開催されます。
この大会は、福井県陸上競技協会によるクラウドファンディングで調達された資金によって運営される大会です。

(以下、クラウドファンディング引用)
招待レース以外に、記録会の部では100m男女・走幅跳男女の4種目を実施します。100m走においては、日本陸連登録者以外の方々でも男女ともに参加できるオープンレースの時間帯もつくります。招待レース直前の特別オープンレース(非公認)では、大会メダリストと一緒に走れるレースも用意する予定です。
競技運営面に関しては、大型映像装置・音楽・MCを駆使し、記録の出やすい雰囲気作りをします。夏夜の9・98スタジアムは、絶好の追い風が吹く瞬間が非常に多く、日本記録や世界選手権の標準記録の突破が期待されます。
ぜひ一人でも多くの方々にご参加いただき、トップアスリートのパフォーマンスや競技場の雰囲気を楽しんでいただければうれしいです。必ず、これまでとは一風変わった「陸上競技」の姿を提供することをお約束いたします。

国内トップアスリートが日本記録に挑戦します!

https://readyfor.jp/projects/athlete-night-games-fukui

国内のトップアスリートたちが、日本記録を目指して競技に望みます!
会場となる福井では過去に日本記録が誕生しています。
桐生祥秀選手(日本生命)が、日本人初となる9秒台をマークしたのも、ここ福井なのです。

こちらが桐生選手が当時の日本記録となる9秒98をマークしたレース映像です↓

【欧米感満載】他の大会とANGの違い

https://readyfor.jp/projects/athlete-night-games-fukui

一般的な国内の大会では、観客はスタンド席に座り、選手との距離があります。また、選手を集中させるためにも、特に競技直前は、スタジアムは静かになります。
ですが、このANGは、ナイター(昼以降)に競技が行われ、スタート直前までBGMをかけたり、芝生内での競技観戦ができたりと、まさに欧米型の試合を取り入れているのです。
もはや、大会かフェスか…(笑)
選手も観客もテンションマックスの状態で試合をつくり上げる、まさに新感覚の大会なのです!

SNSの声







ズバリ注目選手は…

注目はやはり、何と言っても桐生祥秀選手ではないでしょうか?
会場となる福井の地で、日本初の9秒台をマークしたので、今回も私たちに感動を与えてくれることを期待しています!

日本記録更新大注目①男子走幅跳

男子走幅跳で日本記録更新が濃厚な選手は、橋岡優輝選手(日本大学)・城山正太郎選手(ゼンリン)の2名です。
橋岡選手は、ここ一番!という局面に非常に強い選手で、アジア選手権や日本選手権での優勝経験もあります。滑らかな助走から、パワフルな跳躍が印象的です。
城山選手は、先日海外で行われた競技会において、追い風参考ながら日本記録を上回る8m32のビッグジャンプを披露しています。同チームには、110mHで日本記録を更新した高山選手や、短距離界のベテラン藤光選手がおり、刺激もかなり得ていると思われます。
奇跡が起こるスタジアム、福井での日本記録更新が期待されます。



日本記録更新大注目②男子110mH

日本歴代1位と2位タイの選手が出場します!
日本記録更新が濃厚な選手は、高山峻野選手(ゼンリン)・金井大旺選手(ミズノ)・泉谷駿介選手(順天堂大学)の3名です。
持ちタイムは高山選手が13秒30、金井選手と泉谷選手が13秒36と続きます。3選手とも今シーズン序盤より調子がよく、自己ベストや自己ベストに迫るタイムをマークしています。
3選手同時の日本記録更新という歴史的快挙の達成なるか?





8CROSS編集長も参戦⁉︎

な、な、なんと…8CROSS編集長の佐藤玄主もこの大会に参戦いたします。
100mOP(オープンレース)第3組に登場します!
オープンレースのため、非公認ではありますが、約1年半ぶりの100mレースです!
同じ組には、元実業団所属の選手も出場しますが、気にせず頑張りたいと思います(笑)
目標は11秒30を切ることです!(あわよくば10秒台も…)

大会詳細

<FUKUI Athleets Night Games>
日時:2019年8月17日(土)14時 ~ 20時30分(予定)
場所:9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)
記録会:100m男女、走幅跳男女
オープンレース:100m男女
招待レース「FUKUI 9.98CUP」:100m男女、100mH、110mH、男子800m


※本大会は、雨天決行となります。

※新着情報で参加予定選手たちをご紹介いたします。

【メディアパートナー紹介】リクラウド

〜陸上競技をより魅力的に〜
高校の陸上部顧問を続けてきた中、生徒が紙に記録をまとめている姿を見て、何とかしたいと思いました。自分の、そしてチームの記録をいつでも確認できるそれだけで、陸上競技はもっと魅力的になると信じています。
「リクラウド」の開発は、現役の陸上部顧問の「こんなサービスがあると便利だ」という思いからスタートしました。
現場を熟知しているからこそ、指導者にとっても、チームにとっても、個人選手にとっても使いやすく、記録をさらに伸ばすためのウェブシステムとなりました。
リクラウド公式サイト

関連記事

おすすめ記事