2019/06/29《教育》【失敗から学ぶのだ!】市立尼崎高校の卒業生が母校へ送るエール特集⑤

タグ :

#体罰問題
#市尼
#市尼応援プロジェクト
#市立尼崎
#教育

written by

佐藤 玄主

佐藤玄主8CROSS 編集長

1999年11月20日 兵庫県芦屋市出身。芦屋山手小在校中にボランティア活動の任意団体「超丸商店(芦屋山手超丸会)」設立し、ボランティア・スピリット・アワードを受賞。その後、尼崎市立尼崎高等学校を経て慶應義塾大学経済学部通信教育課程に在学中。2018年には西宮神社の伝統神事「福男選び」において一番福を獲得。2019年には一般社団法人クロスポイントプロジェクトを設立した。現在は転学を目指し、社団法人運営の傍でひっそりと受験対策をしている。

市尼応援プロジェクトについて

先日公開したコラム記事の反響が大きく、急遽「市尼応援プロジェクト」を開始することにいたしました。(非オフィシャルで、尼崎市立尼崎高等学校との関係性はありません)
↓コラムリンク
市尼生という誇りを胸に。【大変な時だからこそ読んでもらいたい】後輩へ送る魂のメッセージ

体罰問題で揺れる市立尼崎高校。連日のメディアによる無感情な報道により、疲弊されている現役の市尼生・先生方へのエールを卒業生からお送りします。
純粋な気持ちを伝えたいと考え、あえて編集はせず、お送りされてきた通りに1日8件ずつご紹介いたします。本日は第5弾です。

前田大輝さん(体育科・硬式野球部OB)

私は3年間学校生活や部活をしてきて正直苦しいことの方が多かったです。しかし少ししかない楽しみや喜びのために色々なことに取り組むことの大切さや達成した時の喜びは今でも忘れませんし、これからの人生にも必ず役立ついい経験でした。
こんな経験をできたことを幸せに思いますし、熱心に指導して下さった先生方には本当に感謝しています。
また体育科というクラスがあることによってそれぞれ厳しい練習をしているので教室で共感し、周りの活躍や刺激があるからより一層頑張れました。
今このような問題が起こってしまいましたが、私は市尼で3年間過ごすことができて本当に良かったと思っています。

濱和大さん(体育科・硬式野球部OB)

僕はこの市尼を卒業して、3年間過ごしてたくさんのことを学びました。
それは体育科で厳しい環境の中で過ごしたから今の自分があると感じています。
甲子園にも出させてもらって、自分はメンバーには入れませんでしたが、それ以上にメンバー以外の人間の大切さ、一人一人の人間性などたくさんのことを学びました。
今、たくさんのことを言われていますがそれ以上に体育科や野球部ではたくさんいいことを学んだと感じています。
これからも市尼体育科が全国を引っ張ってくれる、良き人材を輩出する学校であってくれることを祈っております。

橘大夢さん(体育科・水泳部OB)

体育科は今の御時世では古いものかもしれない。でも、私は3年間学んできた事は自信を持ってどこの高校よりも素晴らしいものだったと言いきれます。
市尼体育科は当然、厳しく、苦しい面もありますが、それだけではありません。各行事などで厳しく辛く感じる事は多数あります。しかし、その厳しく辛く感じる事を友達や先生たちと乗り越えてその先に喜びがあります。他高ではあまり見られない集団行動もその中の1つです。
メディアでニュースを見てSNSでどのように書くかは自由ですが、100%正確な情報でもないものを発信して悪くいうのは在校生やOB、OGを不快にさせる事を忘れないでほしい。
今の自分がいるのは紛れもなく市尼という素晴らしい高校のおかげであると心底思います。
市尼はこの問題で負けるような弱い高校ではないので、在校生やOB、OGは胸を張って市尼卒を言ってほしいと思います。
そしてこれからも輝き続け、誇れる市尼であり続けてほしいと思います。

西尾祐一郎さん(体育科・陸上競技部OB)

公立高校ですが、全国トップクラスのスポーツ施設が整っており、全国の舞台で戦いたい、技を極めたい、心身共に成長したい選手には是非入学して頂きたいです。また、挨拶や作法など当たり前の事だが疎かになってしまいがちな所を一つ一つ正しく教えて頂く事ができ、私は人としても成長する事ができました。
閑静な住宅街に建て構えており、駅から徒歩10分と通学の便もよく、全教室にクーラー設置済みと勉強に集中できる環境が整っています。
行事も盛んであり、文化祭では近くの小学校なども遊びに来てくださいます。体育祭では白熱した試合の他に、体育科の迫力のある集団行動は他校の先生方も見に来られるくらいのものです。
運動部はもちろん、文化部の活動も盛んであり、文武両道を目指す学生には強く推薦します。
在校生の方には市尼の生徒であることを誇りを持って欲しいです。このような素晴らしい環境で高校生活を送る事は中々できません。もちろん、辛いこともあると思いますが、それ以上に楽しいことが沢山あります。自分自身を成長する事もできます。3年間しかない高校生活を充実したものにしてください。
先生方には生徒の人生の岐路となる高校生活で困っていた時などにお力添えの程よろしくお願いします。中々上手くまとめられず申し訳ありませんが、頑張ってください!

井上大地さん(体育科・男子バレーボール部OB)

今まで出会ってきた中学までの教師と違い、体育科の教師は何から何まで面倒を見てくださる。勉強ができなかったら担当の先生に指導をつけてもらうこともでき、部活動以外にも面倒見てくださる先生ばかり。練習でも体育科があるだけに公立高校のなかでは練習量が多く帰るのも遅くなるが、先生方も同じ。自分の家庭を置いてきてまでも夜遅くまで練習にきてくださる。夏休みなどは、遠征で地方に先生方の運転で行くことが多い。家におることが少ない中、先生ももちろんついてきてくださり、本気で指導してくださる。家族よりも一緒の時間を多く過ごしてくれ、本気で指導してくれる先生方は市尼の体育科の先生だけだと思っている。もちろん、学校の仕事もしており、遠征先でも仕事をしている。そういった先生に僕は尊敬をしていた。この人についていけば強くなるし、間違いないと思い、どんなにしんどい時でにでも先生についていった。卒業した今でも、市尼で学んだことを忘れず活かせている。

荒巻真実さん(体育科・女子テニス部OG)

体育科の良さは、部活関係なく仲が良く、みんなが部活に所属しているためそれぞれの部活で切磋琢磨、高め合いながら部活動に打ち込め、さらにスポーツを通じてや生きていくのに必要な礼儀を学べること。
市尼は、ほかの学校と違い、様々なスポーツが盛んなため活気や礼儀に関してはどこにも負けない。体育科があるということもあり、私学に肩を並べる設備の良さ。
今は1番苦しい時期だと思います。でもあとは上がるだけなのでここで市尼の底力を体育科、普通科、教師関係なく協力し合って市尼を良いものにしていってください。がんばれ天下の市尼!

末吉拓海さん(体育科・陸上競技部OB)

市尼生の礼儀正しさは地域間で有名である。その先駆者となっているのが体育科である。入学してすぐに行く2泊3日のキャンプ実習で先生方に体育人としての生き方を厳しく指導していただき、帰る頃には全員の顔つきが変わる。それを見た普通科の生徒たちは、体育科を見習って大きな声で挨拶をしたり、5分前には必ず集合場所にいたりする。市尼は体育科があるからこそ礼儀正しさで有名になれたのだと思う。つまり、市尼の体育科は市尼の顔であり誇りであるといえる。
市尼は先ほど言ったように礼儀の正しさで有名であるが、それだけではない。毎年多くの国公立進学者を輩出するほどの進学校である。また部活動の実績は尼崎1、いや兵庫県で1位ではないだろうか。勉学も部活動も共にトップクラスである市尼は文武両道の名将である。
市尼在校生のみんな、私は市尼の体育科の卒業生です。世間は今、市尼の報道されている部分、すなわち市尼体罰隠蔽という事しか見ていません。世の中の人のほとんどが市尼の敵であると思いますが、少なくとも卒業生はみんな市尼の味方です。このような事件がありましたが、私は今も母校は市尼だと胸を張って言うことができます。それはここで過ごした時間が僕にとって本当にかけがえのない時間だったからです。皆さんもこの学校が母校という事になりますので、卒業してからも胸を張って母校は市尼だと言えるように、これからの学校生活を気を落とさず出来るだけ楽しんでほしいと思います。そして今は外部の人に何を言われようとも、市尼の味方でいてほしいと思います。

野林敬宏さん(体育科・サッカー部OB)

体育科の良さとしては、横と縦のつながりが得れること。また、人としてのマナーや行動、周りの人への気配りを学べた。さらに、切磋琢磨し合える仲間との高め合える関係性を築けた。共に闘ってきた同期という何より一生の宝物を手に入れることができた。
市尼の良さは、礼儀、マナー、挨拶の徹底、社会に出るために最も必要な事を学校全体が徹底して教えてくれる。
環境の充実さがとても良く、先生と生徒の距離感が良く、相談をしやすい。
最後に、今大変な状況になってるけど、絶対に今後の人生で活かされることがあるから、折れずに最後まで頑張って欲しいです!
卒業してから現在まで、市尼を卒業して良かったと常に思っています。

【募集】市尼の生徒や先生方へのエールが必要です!

沢山の応援メッセージをありがとうございます♩
まだまだ卒業生の方からのエールをお待ちしております!
エールは以下までお願いします。
8CROSS公式TwitterDM
8CROSSお問い合わせフォーム
佐藤玄主HPお問い合わせフォーム(ページ下部)
までお願いします。

※本名の公開を避けたい場合はペンネームでお願いします。
※在校時に所属していた部活動(入っていた場合のみ)、普通科または体育科を明記してください。
※応援メッセージの形式は問いません。(消極的な内容はお控えください)
コラム記事等の情報拡散についてもご協力よろしくお願いします。

8CROSS公式Twitterのフォローをよろしくお願いします!

8CROSSの公式Twitterでは、最新記事に関する情報などを随時配信中です。
フォローよろしくお願いします!
8CROSS公式Twitter

関連記事

おすすめ記事