2019/5/24インスタ映え必須!初めてロンドンに行った僕が周った観光スポットをご紹介

タグ :

#イギリス
#海外旅行
#観光地

written by

直矢山住一般社団法人CPP理事

神戸学院大学を休学し、現在は一般社団法人CPPの理事に就任。

ロンドンに行ってみた!!

イギリスと言われたら、サッカーや赤い2階建てバス、皇室など浮かび上がると思います。「007」「ハリーポッター」などの有名映画の聖地となっているので、映画好きにはたまらない場所でもあります。今回は、そんな世界有数の観光地である、イギリスの首都、ロンドンの定番観光スポットをご紹介いたします。

イギリスの象徴、ビック・ベン(国会議事堂)

イギリスで最も有名な場所と言っても過言ではないでしょう。
正確には「ビッグ・ベン」というのは塔の中にある鐘の名称であって、塔自体の名前は「エリザベスタワーと言います。
その歴史は長く、11世紀から12世紀にかけて建設されましたが、火災や戦争などで何度も再建を繰り返したそうです。
世界的に有名なゴシック建築で、1987年に世界文化遺産に登録されました。
遠くからでも、国会議事堂と一緒に立つ姿は圧巻です。昔ながらの造りは、威厳と風格を感じさせられました。さすが、かのイギリス帝国。夜のライトアップもまた綺麗でした。

大英博物館

ルーヴル美術館とメトロポリタン博物館に並ぶ、世界三大ミュージアムの一つであり、あらゆる美術品や書籍が保管されています。その数は800万点ほど。ロゼッタストーン、エジプトのミイラ、ラファエロの素描など有名ですね。
めちゃくちゃ広いので、1日で回ることは難しいです。特にエジプトエリアは人気なので、ゆっくり見ることが出来ないかも。

各国の各時代の民族資料があり、その地域の暮らしや文化など見ていて、とても面白かったです。
特に、入場料は無料というところが驚きました。だからだとは思うんですが、お土産が全部高いです。

ロンドン・アイ

イギリスのミレニアムプロジェクト(2000年記念)の一環として1999年建てられました。
高さ135m、32個のカプセル型のゴンドラで、360度市内各地を見渡せます。
最大25人まで乗ることができ、およそ30分かけてロンドンの美しい街並みを一望することが出来ます。
お値段は26ポンド、ファストパスで早く乗りたい人は36ポンド。日本円で3500~5000円ぐらいですね。めちゃくちゃ高いです。特に天気のいい日は、チケット売り場は混雑するので、インターネット予約をおススメします。そっちの方は、ちょっと安くなるのかな?

イギリスに行った感想

イギリスはどんな場所でも「絵」になります(笑)。そのぐらい街並みの雰囲気がとても洗練されています。歴史的にも価値があるものが多く、見ているだけでも退屈しませんでした。次は、映画「ハリー・ポッター」の聖地なので、それをメインに回るのも面白そうです。
気候の方は、霧の町ロンドンと呼ばれるだけあって、曇りが多かったです。それと、ちょっとは肌寒かった。
食べ物は意外と美味しかったです。特にアフタヌーンティーで出てくる、スコーンに付ける「クロテッドクリーム」。これがめちゃくちゃ美味しかったです!!
国内生産しかしておらず、輸入もしていないので、日本ではまず手に入りません。イギリスに行ったら是非試してください。

関連記事

おすすめ記事