2019/07/17《書歌評論》wacci「別の人の彼女になったよ」 切ない気持ちを表現した歌詞でヒット

タグ :

#wacci
#別の人の彼女になったよ
#失恋
#恋愛
#歌
#評論

written by

佐藤玄主一般社団法人CPP代表理事

1999年11月20日 兵庫県芦屋市出身。本名は佐藤玄主。芦屋市立山手小学校在校中にボランティア活動の任意団体「超丸商店(芦屋山手超丸会)」設立し、ボランティア・スピリット・アワードを受賞。その後、尼崎市立尼崎高等学校を経て慶應義塾大学経済学部通信教育課程に在学中。2018年には西宮神社の伝統神事「福男選び」において一番福を獲得。2019年には一般社団法人クロスポイントプロジェクトを設立した。現在は転学を目指し、社団法人運営の傍でひっそりと受験対策をしている。

別の人の彼女になったよ




〜歌詞〜
別の人の彼女になったよ
今度はあなたみたいに
一緒にフェスで大はしゃぎとかはしないタイプだけど
余裕があって大人で 本当に優しくしてくれるの

別の人の彼女になったよ
今度はあなたみたいに 映画見てても私より泣いてることなんてないし
どんなことにも詳しくて 本当に尊敬できる人なの

キスや態度だけで 終わらせたりせずに
ちゃんと「好きだ」という 言葉でくれるの
怒鳴りあいはおろか 口喧嘩もなくて
むしろ怒るとこが どこにもないの

だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね
あなたも早くなってね
別の人の彼氏に

別の人の彼女になったよ
あなたの時みたいに すっぴんだって笑っていられる私ではなくて
一生懸命お洒落して なるべくちゃんとしてるの

別の人の彼女になったよ
あなたの時みたいに 大きな声で愚痴を言うような私ではなくて
それをすると少しだけ 叱られてしまうから

夢や希望とかを 語ることを嫌って
ちゃんと現実をね 見つめていて
正しいことだけしか 言わないから
ずっとさらけ出せず おとなしくしてるの

だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね
あなたも早くなってね だけど私はズルいから

だからもう会いたいや ごめんね
だからもう会いたいな ずるいね
あなたも早くなってね 別の人の彼氏に
私が電話をしちゃう前に

wacciについて

wacci(ワッチ)とは、聞く人すべての「暮らし」の中にそっと入り込んでいけるようなPopsを作るべく結成したバンドです。メンバーは5名で、ボーカルが橋口洋平さん、ギターが村中慧慈さん、キーボードが因幡始さん、ベースが小野裕基さん、ドラムが横山祐介さんです。
メジャーデビューを果たしたのは、今から7年前の2012年で、所属はエピックレコードジャパンです。
【一部引用:wacci公式HP】

しんみりとした曲調と歌詞がピッタリ

wacciといえば、恋愛系の曲を歌っているイメージがあります。
カラオケでも常にランキング入りしている「感情」をはじめとする、多くの曲が、リラックスしたテンポからスタートします。
ですが、この「別の人の彼女になったよ」は、他の曲よりももう一段階、気持ちを押し殺したような、しんみりとしたスタートになっています。
歌い出しから、「♩別の人の彼女になったよ〜」という本題からスタートしています。
この部分だけを聞くと、「ん?彼氏できた自慢がしたいのかな?」と思う肩もいらっしゃるかもしれません。
ですが、歌詞を聴き進めていくと「あなたみたいに」「あなたの時みたいに」などの、「元カレ」と「今カレ」を比較する歌詞があります。
普通であれば、「今カレの方が、元カレよりレベルが高い!」という内容をアピールしたいはずですが、この曲では、「元カレと比べて、今カレはこんな感じ」といった、互いの悪い点も、良いように表現しています。

今はあなたのパートナーじゃない。だからもう「会えない」

なぜ、タイトルが「別の人の彼女になったよ」なのかという議論がSNS上でも多く見受けられます。
確かに、「新しい彼氏ができたよ」の方がわかりやすいかもしれません。
ですが、あえて「別の人の彼女になったよ」というタイトルにすることで、「今はもう、あなたは私のパートナーじゃない」という意味合いを強調しているように私は感じました。

また、歌詞の中には、フェスで楽しんでいたあなたの姿や、「好きだ」ということをしっかり伝えてくれないウブな面などのリアルな表現が使われています。
このような歌詞から、実際の風景が想像しやすいため、多くの方から親しんでもらう作品となったのでしょう。

まだ未練があるのか?彼女の最後の歌詞に心を掴まれる!

元カレと今カレを比較した内容で終わりなのかと思えば、最後に心を掴まれる歌詞がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね
あなたも早くなってね だけど私はズルいから

だからもう会いたいや ごめんね
だからもう会いたいな ずるいね
あなたも早くなってね 別の人の彼氏に
私が電話をしちゃう前に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ええっ?!
「だからもう会いたいや」だけでも、胸をぎゅっと締め付けられている感覚があるにも関わらず、最後の最後に
「私が電話をしちゃう前に」という衝撃のラストで締めくくられているのです。
前半部分では、「もう会えない」と連呼していたにも関わらず、後半部にかけて「会いたい」に変化していく歌詞から、「私を早く諦めさせて」という見えないメッセージが伝わってきました。
実は、元カレと復縁したくて仕方がないのにも関わらず、現実は不可能に近いこと。それならば、元カレに彼女ができたならば吹っ切れることができるというメッセージが込められているのではないでしょうか?
最後の言葉が、心を締め付け、何度でも聴きたくなるような思いを生み出すのです。

SNSの声







この曲を聞いた人にオススメしたい曲

この曲を聞いたあなたにオススメする一曲は、
サスケの「青いベンチ」です!
リリースから約15年が経過した今もなお、多くの世代に愛される一曲です。

「別の人の彼女になったよ」まとめ

いかがでしたでしょうか?
wacciの「別の人の彼女になったよ」は、何度でも聴きたくなるような歌詞展開になっています。
現在、彼女・彼氏がいる方にはあまりオススメできる曲ではありません…苦笑
恋をしている人、失恋の経験者など誰にでも共感できる歌詞が、多くの人々に心を鷲掴みにするのは間違いありません。
至高のラブソングを是非ともお聞きください!

8CROSS公式Twitterのフォローよろしくお願いします!

8CROSSの公式Twitterでは、最新記事に関する情報などを随時配信中です。
フォローよろしくお願いします!
8CROSS公式Twitter